また入院
世間はそろそろお盆休みということで,当事務所も開店休業状態。この機会を逃すなということでいろんなことを片付けているが,ブレーキの遊びが暑い日に多くなるような気がして気になっていたMiniも修理工場に相談してみた。見立てはブレーキ液のゴムホースの劣化や,シリンダーの経年劣化などが考えられるとのことで,盆明けに入院させ,ブレーキ関連の部品の予防保全を行うことにした。
購入から15年近くも経過しているので,時期的には国産車でも故障が目立つようになる頃。ましてや基本設計は30年以上前のMiniということで,いつもと違うと感じたら,はやめに修理工場に相談,持ち込みをするようにしているが,幸い今までに事故や事件に結びつくような大故障が無く,ありがたいこと。
もうひとつ。移動オフィスの最重要パーツとして重要なのがMacBook。またしても画面のちらつきが気になってきたのと,どうも以前から起こっていたらしいのだが,Firewireのポートが壊れている(電源電圧は供給しているが,装置が認識されない)ため,AppleStore名古屋のジーニアスバーに持ち込む。見立てはインバータの相性問題と,ロジックボード(周辺装置関連のパーツの故障?)の交換が必要とのことで,そのまま数日入院ということにあいなった。こちらはメーカーの長期保証に加入していたため,保険でカバーされるとのこと。
では自分自身の健康管理はどうなっているかというと,咳がひきつづき出ており,少ししゃべるとすぐ声がかれるので,このままだと講義やセミナー講師業には大いに差し障る状態。これも幸い,夏休み期間中で仕事は個別の診断業務だけなので,お客さんには事情を話しつつなんとかコミュニケーションには差しさわりが出ないようにしている。
なにごとも,普段のメンテナンスが大事です。